お買物

久しぶりの東京でした。

相変わらずのコロナ禍で3月以来、東京へは行ってない。コロナ前は多くて月に2回、最低でも1回は行っていたのだが、コロナにより東京どころか東西南北旅行という物に行ってない。まさに引きこもり状態。

しばらくしてコロナ禍の様子を個人的に見ると、一定枠をハミ出さなければ行動しても良いんではないかと思えてきた。大体、東京ほどではないにしろ私はマスクをして毎日満員電車に乗って通勤しているのである。マスコミは連日コロナがGoToが密がイケないとか、あーだこーだ報道してますが、満員電車は良いんでしょうか?これに関しては何も言わないのね。

行動解禁

これからもコロナとは、しばらく付き合わないといけないでしょう。だからと言って変に行動を抑えては、いつまで経っても前には進みません。というか頭や体が変になりますわ!もちろん経済も!ここは嫌と聞かされている最低限のルール・マナーを守れば良いと思います。人のいる場所ではマスクして手洗いして、逆に誰もいない場所ではマスクする必要ないですし(誰もいない公園でマスクするの変でしょ!)こうやってコロナとうまく付き合えば良いのではと思います。

というわけで、私も行動を解禁することにしました。そして選んだ先は

東京 (ただ買い物したいだけ・・・。(;^_^A)

もう、毎日ECやSNS見ては物欲との闘い!いいなぁ~欲しいなぁ~と見ておりました。まぁ、別にECや地元の店に取り寄せて貰って購入出来るのですが個人的に服に関しては、なるべく実物を見たい。実際「着て・見て・触って」じゃないと分かりませんからね。

GoToトラベルで、いざ東京へ!

いつものようにJR東海ツアーズで新幹線の切符を買いに行った。おそらく新幹線の切符がイチバン安く買えると思う。しかもGoToトラベルで更に安く行けた。

詳しくはコチラを見てくださいませ
↓↓↓

GoToトラベルで新幹線がお得!久しぶりに東京へ行くため、いつものようにJR東海ツアーズで新幹線の切符を買いに行った。私が思うに新幹線の切符がイチバン安く買える窓口だと...

お金と時間に余裕がある人は絶対に得です!
(GOtoと言ってもタダではないので・・・。)

7:31 のぞみ206号 東京行き半年ぶりの新幹線、なんかうれしい。涙出るわ!GoToのせいか、かなりの乗車率!私の席の隣は空席だったが、ちらほらお一人様同士で相席になっている席もあった。グリーン車で隣に座られると嫌だもんね。それが嫌でグリーン車に乗っているのもあるから。

ミッツ!ミッツ!念の為(感染防止)車内誌は読みませんでした。気にしすぎか?ずっーと本屋さん行って立ち読みもしてないなぁ~(笑)

9:01 品川駅到着
少し寄り道 新しく出来た「高輪ゲートウェイ駅」を見に行った。 乗降者数少ないのかな?高輪ゲートウェイから大井町→東急大井町線で二子玉川へ玉川髙島屋S・C「DEMYLEE」へ寄り東急田園都市線で渋谷→メトロ溜池山王へ

キャピトル東急で昼食

キャピトル東急で昼食をとる事にした。時間をずらして来たんだけど満員!GoToの影響?暫く待つ。 久しぶりの東京、このぐらいの贅沢してもバチは当たらないでしょう・・・。

昼食を終え、南青山へ

HERNO

本日のメインイベント「HERNO」へ。実はこの為に東京へ来たのである。今年も担当さんより案内の電話があった。

今年はナント!

ダウンではなくスニーカーを購入しました。

詳しくはコチラを見てくださいませ!
↓↓↓

HERNO初のスニーカー買いました。毎年「HERNO」の担当さんより連絡があり何かしらダウンを買っている私だが、今年は買うのを見送ろうと決めてたのです。さすがに毎年買ってい...

次は「ロク」早歩きで表参道方面へ。時間が無いよ!ヘロヘロ~

6(ROKU ロク)

NEWoMan新宿から移動になったお店の方と挨拶だけした。時間があれば、もう少しお話出来たのにね。また来ます。何年かぶりのキャットストリート店だったが、何回も言うがアクセスがあまりよろしくない。千駄ヶ谷の「Ron Herman」「Frank&Eileen」みたいな感じで時間の無い時はちと困る。その点NEWoMan新宿の方はdoor-to-doorだね。

次はそのNEWoMan新宿へ「ロク」「ASTRAET」に寄る。副都心線で明治神宮前→新宿三丁目

時間はもう18:00。20:00ちょうどの新幹線に間に合うか!

副都心線・新宿三丁目の改札口から外へ出ずにNEWoMan新宿へ行けるのだが、かなりの確率で行けずに結果、地上へ出て行くという始末。改札口を間違えるともうダメ!。でも今回は一発で行けて助かった。

6(ROKU ロク)

購入する商品は決まっているので早く済ませる。その前に・・・。

ルミネカード

「なぜ、さっき行ったキャットストリート店で買わなかったのか?」

と突っ込まれそうだが、実はルミネカードを作ってしまったのだ。理由を話すと長くなるので簡単に話すとルミネカードは通常5%OFFでルミネキャンペーン略してルミキャン。昔、お店のお姉さんに教えて貰った。田舎もんの年寄りには最初何の略か分からなかったよ。そのルミキャンになると10%OFFになる。ちょうどルミキャンの時にUAが期間限定で10%OFFになるとメールが来て、セコイ私はルミキャン10%+UA10%=20%OFFになると思ってオンラインでルミネカードを作ったのだが、しばらくしてUAから再度メールが来てルミネは除外という連絡が来た。

ちょ、ちょっとそれは無いんでないかい!

私と同じ様に思った人は何人かいるはず。しばらくして「ルミネは除外です」というのはどうなんでしょうかね?UAとルミネとの連携は取れているのでしょうか?

ということがあって、ルミカードを作ったのであります。年会費1,048円で初年度は無料だし、まぁ~いいのかなぁ~?

では、話を戻します。

お店に入るなり、店員さんに

「これ下さい!」絶対、不審者だと思っただろうね・・・。

と言って試着なしで購入(すでに色違い持っているので)
サテンパンツを購入

もちろん、支払いはルミネカードで。そしてコロナ禍で使用期間が延長になった株主優待券を使用した。ルミネカード5%+株主優待券15%=20%引きになった。

続いて、上のフロアの「ASTRAET」

ASTRAET

こちらも購入する商品は決まっているので早く済ませる。

お店の方と話しながら、同時進行で気になった商品を試着しまくり。今期の「ASTRAET」は当たりですな!

全部欲しいけど、お財布が足りないので最初から決めていた商品を購入!
ストライプのシャツを購入

こちらも支払いは、ルミネカード+株主優待券と更にルミネのアプリで貰った金券500円を使用。

UAの株主優待券 使用期限が12月いっぱいまで延長された使える物は何でも使います。

購入したアストラットのシャツとロクのパンツをコーデ

UAで購入したジャンプスーツとコーデ

すでに時間は19:20。急いで丸ノ内線で東京駅へ。品川駅から新幹線に乗っても良かったんだが、GoToトラベルで貰ったクーポン券2枚2000円があり(最初はHERNOで使う予定だったが)デパートが確実に使えるそうなので新幹線にすぐ乗れる東京駅の大丸で「崎陽軒」のシウマイ弁当(車内で食べる用)&シウマイ(家用)を買おうと思ったのである。

売切れ

19:40頃、東京駅到着。急いで大丸の「崎陽軒」へ行く。

シウマイ弁当どころか何もかも売切れ!

やはり、この時間だと売切れだったか。こうなれば隣の地下街の「崎陽軒」へ!ここもシウマイ弁当は売切れだった。大体どっちかで買えるんだけど今日に限ってどっちも売切れ。これもGoToの影響か?ただ、シウマイ15個入はあったので2箱家用に買った。そしてのGoToクーポン券は大丸の「銀座ウエスト」で追い金してドライケーキのセットを買った。

写真撮る前に少し食べちゃった・・・。

20:00 のぞみ257号 新大阪行き急いでホームへ。発車5分前、何とか間に合いました。

もう汗ダラダラ~

車内で、とりあえず汗拭いて落ち着く。暫くすると新横浜に到着し乗ってくるお客さんの手には崎陽軒の袋がチラホラと見えた。

「きっとシウマイ弁当だろうな・・・。」

と思いながら、自分はキヨスクで買った🍙1個を食べる。これといった弁当が無かった。

そして車内販売のお姉さんが来たので、いつものアイスクリームを買った。

出来れば、シウマイ弁当食べてからのアイスクリームが最高だったね。残念!これからは、確実に買うため対策を考えなければ!寄った先の新宿や渋谷や日本橋の百貨店等で早めに買っておくか?

時間が足りなかった

久しぶりの東京、やっぱ良いですな。他にも行きたいお店・場所があったのですが、やはり日帰りでは時間が足りませんでしたね。またGoToトラベル利用して行きたいんですが同居人がうるさいので難しいかな・・・。