株主総会

株主総会・東京編 第2弾 2日目

株主総会・東京編 第2弾の2日目。

2日目最初の株主総会は、ユニデンホールディングス。主に無線機を開発・製造している。最近は、不動産業も強い。

会場は、茅場町にある鉄鋼会館。満員電車を避ける為、株主総会の始まる10時に間に合うようホテルをギリギリに出たが、それでも満員電車に遭遇してしまった。東京の満員電車は異常である。地下鉄の茅場町駅で降り、なんとか会場の鉄鋼会館に無事着いた。ユニデンの他に東京汽船の株主総会もやっていた。

議長は、会長・創業者

鉄鋼会館なんて初めてきた。会場は、良く言えばクラッシックな感じだが建物は相当年数が経っている。受付を済ませ、水を頂き席に座る。30名ぐらいの株主がいただろうか。そして時間になり役員が入ってきた。議長も他の役員の手を借りて入って来て「長時間になると思いますので、座って議事進行させて頂きます。」と挨拶。

議長さん、相当ご高齢見たいだけど大丈夫かしら?と思ったら、なんと始まった途端、声も良く出てるし、滑舌も悪くないし、英語が出たりと元気モリモリ。心配してすみませんでした。でも、社長さんにしてはご高齢だなぁ~と思って招集通知を見たら、なんと会長さんでした。別に議長は、社長じゃなくてもいいからね。

そして、この会長さんユニデンホールディングスの創業者でもあります。

変わった?株主総会

監査・事業内容報告と議長が淡々と進行していくが、議長が「~よろしいでしょうか?」と聞く度、前列の人達が、拍手と大きな声で「異議なし!」と答えた。今どき珍しい光景をみた。

そして、質疑応答に入る。私は質疑応答も1~2人でスパッと終わって、次の株主総会に行けるかなと思ったのだが、ところが出るわ出るわ、そして議長の進行、さばきが面白いのである。

株主・市場価格が低いのに配当が良いのだが、業績に対して低すぎないか?

議長・うちではこんな事をしてますというメッセージの出し方、マスコミとの接触がないのも原因の一つ。失敗だった。申し訳ない。私の責任だ。

なんか議長さん、しっかりしてる。

株主・社外取締役にも株を持って貰ったらどうか?

議長・私もそう思う。 ハイ、次の質問の方。

会場、クスクス笑いがあった。

次の株主も同じような質問が出た。

株主・私は、社外取締役は株を持とうがどうでもいいんだが、通常の取締役が株を持ってないのはおかしい。自分の会社を信用出来てないのか?こんな会社初めてだ!

議長・僕もそう思う。

会場、大笑い(^^)/。株主さん、少し腹立ったようで怒り口調で

株主・いや、そうじゃなくて持たない理由を聞きたいんだ!

すると、議長も負けずに

議長・持ってない人に聞いてくださいよ!

株主・じゃあ、誰か答えてよ!

議長・ホレ、専務!あなた答えなさいよ。

やれ~♪やれ~♪もっとやれ~♪ 面白くなってきたぞ!

この議長・会長さん、いいわぁ~いい味出してる。ファンになりそう。

専務・インサイダーが怖かったので・・・。だが、すでに役員で買うことが決まっている。

さらに、株主噛みつく。

株主・社外取締役にも、なぜ?持たないか聞きたい。

議長・(面倒くさそうに)じゃ~社外取締役さん答えて。

社外取締役・我々は持たないというか、あえて持たない。

それでも、この株主さん納得してない様子で更に質問をしようとするが、議長がスパッと

「もう終わりです! 次、まだ質問されてない方どうぞ」

と強制終了。やるなぁ~会長。気に入ったぜ!

他にも、財務の質問が出ると「私は分からないから、監査役回答して!」という感じの進行だった。

次の経営者はどうするのか?

こんな株主総会初めてだわ。なんか新鮮!最初はこの議長・会長さん大丈夫かしら?と思ったが、いざ始まると元気モリモリ、パワフルで、ある意味型にハマってない株主総会で個人的には面白くて気持ちよかった。やっぱ創業者は強いのかな?でも実際、社内ではどうなんだろうね?リーダーシップ、舵取りは強力かもしれないが、下の人材が育っているのか?上に対して物言う人間がいるのか?なんて事を考えてしまった。

実際、短期で社長がコロコロ交代している。今回も僅か一年足らずで社長が交代。新しい社長は、まだ50歳でソニー、アマゾンを経験してきた人。なんか、ユニデンって感じではないような感じがするけど・・・。会長さんと上手くやっていけるかな?

最後まで居たかったが、次の株主総会に行くので残念ながら途中で退場する事にした。

気になる配当金、お土産は・・・。

今や、不動産会社と言っていいほど、本業の無線通信機器よりも不動産事業の売上・営業利益が大幅に増加。売上高212億円、営業利益26億円。2期連続増収増益。

年間配当金100円

お土産は、坂角のえびせんべい

 

次の株主総会は、古河電気工業

地下鉄で茅場町駅から大門駅へ行く。古河電気工業は、去年に引き続き2回目の参加。場所も去年と同じ東京プリンスホテルで11:30ごろ到着。お土産をぶら下げて帰る人と入れ違いに会場に向かう。「もう終わりかな?」と思いながら、受付を済ませ会場に入ると、まだ質疑応答の真っ只中だった。

ガラ~ンと空いている後ろの方の席に座り、汗を拭き、水を飲んで少し休憩した。昨日、今日と東京はホント蒸し暑かった。

少し長めだった、株主総会

古河電気工業は、主にワイヤーハーネスを製造している会社。さすが古河電気工業、会場がデカい!東京プリンスで一番広い会場の様だ。お隣の会場では、博報堂の株主総会もやっていた。お昼に近かったので結構帰っていく株主もいたのだが、それでも席には多くの株主が座っていた。壇上には、役員がズラ~っと座っていて、サイドには大きなモニターが設置されていた。

 

質疑応答は、途中から参加したのと休憩をしたので一部しか聞けなかった。

株主・女性役員が少ないのでは?女性の採用はしているのか?男ばかりだと不正とかが心配だ。

社長・古臭い、男臭い会社だが、女性の採用も積極的に行っている。上位における女性の登用が少ないが、今取り組んでいる。もう少し時間が欲しい。また、働き方改革にも取り組んでいる。あと、男性だからいって必ずしも不正があるとか多いとかはありません!

この手の質問、絶対出るんだよね、女性役員がいないとか少ないとか。外人役員とかもね。あと、男性だから不正が心配というのは、関係ないと思うよ。社長さん、そこはちゃんと言って正解だね。他の株主からも結構、拍手が出てた。私も拍手したよ。だって、関係ないもん!

 

株主・招集通知がA4サイズで、大きすぎて邪魔。

社長・読みやすいようにしている。

私も、読みやすくていいと思います。

 

株主・いつまで、お土産を配るのか?

社長・安定配当になるまで、お土産を止めることは考えてない。

安定配当になっても、止めないでくださいね。(^^♪

 

株主・社外取締役の意見、声が聴きたい。

代表で、伊藤忠商事・副社長、現在同社理事をやられている方が答えました。

社外取締役・社外・社内に対して遠慮なく意見をさせて貰っている。(その他、色々話されてました^^;)

さすが、商社に勤めている人は違うね。なんか喋り方が違うもん。話についていけなかったよ。

 

途中から参加した割には、意外に質疑応答が多くて12:30頃終了した。

気になる配当金、お土産は・・・。

売上高2期連続増収だが、営業利益は減収。自動車用ワイヤハーネスが好調に推移したが、主要顧客の投資抑制等で北米における光ファイバ・ケーブルの需要回復が遅れたことで売上げが伸び悩んだ。売上高9916億円、営業利益408億円。

年間配当金85円

お土産は、キハチのバームクーヘン。

トヨタ自動車・株主総会行ってきました。6月13日 トヨタ自動車の株主総会に行ってきた。前回は、東京へ別の株主総会へ行ったので1年ぶりに参加する。 トヨタというぐ...
オムロン・株主総会行ってきました。6月18日京都まで、オムロンの株主総会に行ってきた。 京都って、意外に大手の本社があるのよね。 京セラ・日本電産・村...
株主総会・東京編 第1弾6月21日 東京へ株主総会に行ってきた。 名古屋6:46 こだま630号 品川9:19到着 品川駅から、山手線...
株主総会・東京編 第2弾 1日目株主総会・東京編 第2弾の1日目。 今回は、6月26・27日と久しぶりの1泊2日の東京だ。 名古屋6:46 こだま630号 ...