株主総会

株主総会・東京編 第1弾

6月21日 東京へ株主総会に行ってきた。

名古屋6:46 こだま630号

品川9:19到着

品川駅から、山手線で大崎駅まで行く。

まず、最初はデクセリアルズの株主総会に参加する。会場は、大崎駅近くの大崎ブライトコアホール。去年も参加したが、場所を間違えて手前の大崎ブライトタワーに入ってしまった。ビルの名前がよく似ているのよね。招集通知にも「間違えないでね!」と書いてあるのにねぇ~。(-_-;)

今回は、間違えないで無事に行けました。(^^)/

デクセリアルズにしか、出来ない技術

受付をして、お土産のクオカードを貰う。大体の人がお土産を貰って帰っていく。次の株主総会へ行くんだろうね。私もその1人なのだが、さすがにお土産貰ってすぐ帰るのもいやらしいので、少しだけ参加するようにはしている。

会場の入口には、デクセリアルズの技術展示コーナーが有り、それを見たり聞いたりするのを毎回楽しみにしている。デクセリアルズという会社は、主にスマートフォンや自動車用の部品を開発・製造している。

今回展示してあったのは、自動車用のディスプレイ反射防止フィルムだ。簡単に言うと、日差しが当たるとナビの画面が見ずらくなるのを防ぐものだ。さらに、デクセリアルズのフィルムは金属酸化膜により低反射・高耐久性に優れているそう。

ここ最近、欧州の高級車などはメーターまでディスプレイ化しているので、凄く需要が高くなっているそうだ。担当者によると、自動車のトレンドは今でも欧州からだそうだ。悔しいが、私もそう思う。メーターのディスプレイ化も、メルセデスが広げた様なもんだもんね。ディスプレイだけでなく、エンジンや駆動系、そしてこれから重要となってくる安全技術を含む自動化・電動化なんか欧州のメーカーが2歩も3歩も先に行っているよ。日本のメーカーが自動運転に出遅れているのは、日本の役所にも責任がある。この話をすると長くなるのでやめときます。

あとは、異方性導電膜(ACF)という製品。担当員から説明を受けたが、難しくてあまり理解出来なかった。簡単に言うと、うっす~い電気を通す配線でこれがないとスマートフォンやデジタルカメラのディスプレイが機能しない重要な部品で、導電粒子を均一にさせる事が出来る技術はデクセリアルズだけだそう。

あとは、5G通信・高速伝送向けの接着材料などの説明があった。

担当者の人に

「去年も来られましたよね?私がご説明したの覚えてますよ」

と言われた。なんだか恥ずかしい(^_^;)

新しい社長は、技術畑出身

今回の株主総会で社長が交代する。今度、社長になる人は技術畑出身で聞くとそうとう出来る技術者で天才らしい。そして若い。もうすでに始まっていたが、顔だけでも見ておこうと少しだけ株主総会に参加。新しい社長の顔を確認して次の株主総会へ向かった。

気になる配当金、お土産は・・・。

スマートフォン市場の減速で依然として厳しい環境。

売上高606億(前期比減)営業利益37億(前期比減)

中間配当金20円+期末配当金14円=年間配当金34円

お土産は、クオカード500円×2

 

JFEホールディングス株主総会へ

山手線で大崎駅から有楽町駅へ向かう。次の株主総会は、JFEホールディングス。

会場は、帝国ホテルで株主出席数が多く、会場も物凄く広い。こんな事が無い限り、私みたいなゴミ人間は帝国ホテルなんか入れりゃあ~しないからね。

 

会場に着いたのは、11:20分頃。受付を済ませて、渇いたのどをオレンジジュースで潤し会場に入り席に座ると、もう終わりに差し掛かっていた。随分早く進行したのね。12:00ぐらいまでやると思った。座って一息ついたら終わってしまった。ここも技術展示コーナーがあるので帰りに寄って色々話を聞いた。

鉄資源は豊富で安価

グループ別に展示がしてあるので、まずはグループの中核であるJFEスチールから。

車のリアスポイラー一体型バックドアというのが展示してあった。これまでは、バックドア(鉄)とリアスポイラー(樹脂)が別々だった物を鉄で一体型にしたという物。これによりコストダウンはもちろん継ぎ目が無く、鉄と樹脂の色合いの差も無くなり見栄えが良くなる。

鉄は丈夫で加工がしやすく、鉄資源も豊富で安価だそう。

一時、アウディもオールアルミホディのモデルが有ったが、今は鉄や複合材が進化してきたのでアルミの使用量が減ってきているそう。アルミの板金は難しいし高いからね。

次は、JFEエンジニアリングという会社。展示してあったのは、食品廃棄物を発酵させるとメタンガスが発生。そのメタンガスで電気を作る。燃料となる食品廃棄物は、JR東日本の駅ビルに入っている飲食店や契約を交わした食品工場から出る食品廃棄物を利用する。

そして、食品廃棄物から出来た電気を「UECアーバンエナジー」という会社が電気を供給するサービスもやっているそうで、これによって安価に提供出来るそうで電力の最大の役目、安定供給も大丈夫だそう。

気になる配当金、お土産は・・・。

売上高3兆8736億円、最終利益1635億円。前期に比べ増収・増益。

中間配当金45円+期末配当金50円=年間配当金95円

お土産はありませんが、企業案内の冊子と株主総会アンケートを貰いました。

帰りは、お隣の東京ミッドタウン日比谷へ

帰りに、東京ミッドタウン日比谷へ寄った。

LEXUS MEETSにMIBインターナショナルのエージェント専用ヴィークル、RCFが展示してあった。RC、RXの顔つきがマイナーチェンジしたら良くなった。

東京18:56 こだま681号

帰りの夕食は、いつもの崎陽軒・シウマイ弁当。

トヨタ自動車・株主総会行ってきました。6月13日 トヨタ自動車の株主総会に行ってきた。前回は、東京へ別の株主総会へ行ったので1年ぶりに参加する。 トヨタというぐ...
オムロン・株主総会行ってきました。6月18日京都まで、オムロンの株主総会に行ってきた。 京都って、意外に大手の本社があるのよね。 京セラ・日本電産・村...
株主総会・東京編 第2弾 1日目株主総会・東京編 第2弾の1日目。 今回は、6月26・27日と久しぶりの1泊2日の東京だ。 名古屋6:46 こだま630号 ...
株主総会・東京編 第2弾 2日目株主総会・東京編 第2弾の2日目。 2日目最初の株主総会は、ユニデンホールディングス。主に無線機を開発・製造している。最近は、不動...