お買物

Frank&Eileenのイベントに参加してきました。

大嘗宮一般参観と迎賓館のセットで「Frank&Eileen」のイベント、ワークショップに参加してきました。先に、DMで連絡があったので3回目の時間帯を電話で予約した。店の人に予約状況を聞いてみると、まだ余裕があるとのことだった。もしかして私1人?だったらどうしようと少し不安な気持ちになったが、なんとかなるだろう。

 

大嘗宮一般参観・迎賓館に行ってきました。大嘗宮一般参観に行ってきました。この日はちょうど乾通りの一般公開もされてました。その後は、迎賓館に行き祝賀行列の儀で使用されたオープンカ...

 

きになる、ワークショップの内容は?

私が参加する3回目は17:00からで朝から大嘗宮、迎賓館と行っても時間が余ってしまい、16:00頃お店に着いてしまった。窓から覗くと、まだ2回目が終わってないようなので、お隣の「Ron Herman」「CANADA GOOSE」に寄って時間を潰すことにした。

相変わらず「Ron Herman」は店員さんもお客さんもおしゃれでセンスいい人ばっかりだわ。「CANADA GOOSE」はお祭り騒ぎ状態。

どちらのお店もクリスマスシーズンなのか、カップルやファミリーが多かったですね。まぁ、どっちにしても場違いな私。時間になったので「Frank&Eileen」へ向かう。

イチバン乗りの私、開始まで時間があったので3回目の参加人数をお店の人に聞くとなんと満員御礼!1回目、2回目も満員御礼だったそう。

そして、きになるワークショップの内容は

 

「自分だけのオリジナルブレンドティーを作ろう!」

 

ロンネフェルト

内容としては、ドバイの7つ星ホテルをはじめ国内外の有名ホテルで採用されているドイツ・ロンネフェルト社の紅茶にスパイスをトッピングしてオリジナルのブレンドティーを作ろうというもの。

私、コーヒーよりも紅茶派でコーヒーを飲むと、なぜか頭が痛くなるのとお腹がゴロゴロしたりとどうも体が受け付けないのと、後味もどうもよくないのです。だからといって紅茶が詳しいかというとそうでもなく、せいぜい知っているのは「新婚さんいらっしゃい!」でスポンサーだった片岡物産の「トワイニング」かホテルや空港のラウンジある「TWG」あとは「リプトン」そして名糖の「インスタントレモンティー」ぐらいのレベルだ。

「新婚さんいらっしゃい!」の中でやっていた「トワイニング」のCMに鶴田真由が出てたよな。あと「ヤマキ」「オッペン化粧品」「フエルアルバム」「ミキプルーン」「ニッペ」とかのCMもやってたけど今は降りちゃったようね。

それと出演者に貰えたあの「YES・NO枕」小学生の時、何で枕なのか?どんな意味があるのか?母親に聞いたけど教えてもらえず、中学生になって理解出来た。

話がずいぶん脱線したが、恥ずかしながら「ロンネフェルト」というメーカーの紅茶は知らなかった。こんなレベルの紅茶派です。これを気に覚えましたよ。(^^)/

開始時間の10分前ぐらいになると、参加者がポツポツと来た。参加者は私入れて5人。

カップル1組以外全員女性!

ていうか、お店の中全員女性!

まさに女子校、女の園状態!グフフ♪

実はこれが狙いでワークショップに参加したのです。というのは冗談ですが、0(ゼロ)ではなかったかな・・・。(笑) まさか、カップルが参加するのは予想外だった。

早速、作ってみよう!

今回のワークショップは「ロンネフェルト」を扱う「CONTENART」(コンテナート)の方にご指導頂きました。

調合

まずは、ベースのお茶を選びます。4種類あり、私はスタンダード?の「セイロンオレンジペコー」を選びました。オレンジペコーという文字が入っていますが、オレンジは一切入ってないそうで、クセがあまりないそうです。

これに、スパイスをプラスします。ここは無難にマニュアル通りの調合にしました。プラスしたのは、レモングラス、ローズヒップ、シナモン、クローブです。

調合終了。

見た目がイマイチだわ。改めて自分のセンスの無さが分かった。女性陣はキレイに出来上がってました。写真撮らせてもらえればよかったな。

梱包

次は、用意されたBOXに詰める。

Frankのシャツの切れ端で結んで出来上がり!

ポストカードバージョンも作成。

 

新作のシャツも買いました

ついでに、新作のシャツも買いましたよ。

「DON」という新作モデル。春ぐらいにネイビーにホワイトのハートのモデルがあったが、完売で買えなかった。今回は何とか買えた。

ガラガラに挑戦!

そして今、商品を買うとハズレ無しのクリスマスプレゼントが当たるキャンペーン開催中で

なんと、1等はシャツがもう1枚!

2等はロンネフェルトの紅茶セット、3等はロンネフェルトの紅茶

早速、祈りをこめてガラガラを回す。

そして出た玉は?

 

緑色、3等でした。

ん~残念!まぁ、紅茶が貰えただけでもよし!

楽しかったワークショップ

今回、初めてワークショップというものに参加しましたが、個人的には良い経験になったと思います。大体紅茶のブレンドなんかした事もないですから。

あとは、何と言っても

「女性陣に囲まれて作業が出来た!」

というのも良かったですね(笑)普段からどうしようもない会社で、どうしようもない人間に振り回されてる私にとっては、ひとときの休息でした。でも、向こうからして見ればいい迷惑で明らかに不審者だった私。ご迷惑お掛けしました。

 

おうちでプチティータイム

自宅へ帰り、次の日にキャピトルホテル東急のバナナブレッドとFrankで貰ったアイシングクッキーと一緒にひとり寂しくプチティータイムしました。

「あ~昨日のワークショップの賑やかさが懐かしいわ!」

ちなみにティーカップは母親に

「うちで一番いいやつ出して!」

と言ったら、このノリタケのティーカップが出てきました。

(どうもホントにいいモノらしい。うちにそんなものあったんだ。)

 

というわけで、初めてのワークショップ体験でした!

それから「Frank&Eileen」「CONTENART」の皆様ありがとうございました。