お買物

おかいもの~東京~HERNO

今回の東京は泊まりで、1日目は東京モーターショーを観に行って、2日目はお買い物をして来ました。今回のお買い物は、この時期恒例の「HERNO」のダウンを買いに行きました。

今年はどれにするか?

「HERNO」の担当の方と電話で事前に打ち合わせして、当日商品を用意をしてくれる。「出来れば、お店が空いている午前中に来てくれると、ゆっくり買い物が出来ますよ」という事なので、午前中お邪魔しました。

早速、試着してみる

開店の11:00過ぎにお店に着くと私より先にお客さんがいて、ちょうど購入している所だった。お得意さんかしら?

雑誌などに掲載されていたので、それで気になった物と担当の方のオススメの物を用意してもらい、順番に試着してみる。

残念ながら用意してもらった商品の写真は見せることは出来ないが、雑誌で見ると「いいなぁ~」と思っても現物を見ると「なんか違うなぁ~」と思ったり、試着するとさらに印象が分かる。

やっぱり服は試着した方が良いです。

悩んだ結果・・・。

順番に試着した結果、2つに絞れた。1つは担当の方がオススメしてくれ「VERY」にも掲載され、私も気になった赤のロング。そしてもう1つは、これも担当の方のオススメの黒のロング。

 

そして、何回も試着して相談して悩んだ結果、決めたのは!

 

 

これ!

黒のロングにしました。

黒は他にも持っているんですが、この素材のロングは持ってなかったのと、着た感じの印象がイチバンよかったです。

赤のロングは、ホント悩みましたが赤というのが勇気いるのと、あわせるのが大変かな?と思ったので・・・。でもいい感じの赤なんだけどなぁ~

写真が見せれないのが残念!

しかし、私の他に2人組みの女性が商品を試着しては写真をパシャパシャ撮っていたけど、どうなんでしょう。担当の人に聞くと昔はダメだったが、これだけSNSが拡大していると止める事も出来ないそうだ。(下手に注意したらクレームなるのかなぁ?なんか変な時代だね)

※だけど、タグやあきらかにあやしい写真を撮っている場合は注意をするそうだ。

※写真を撮る時は、場所によっては程々にしてお店の人に了承を得ましょう。

実は、モンクレールも候補に

実は、今年は「HERNO」は止めて「モンクレール」にしようかな?と思ったのです。桑原征平の生前葬で大阪に行った時、帰りに梅田のグランフロント大阪の「Edition」に寄ったら「モンクレール」のPOPUPをやっていて、私好みの黒のロングのダウンが置いてありレディースかな?と思い店員さんに聞いて見るとメンズだと言う。「モンクレール」のメンズでこの型は珍しく見たことなく気になったので、とりあえず値段だけ確認して試着せずにその時は帰った。ていうか、ここの店員さん印象が良くなかったんだけどね。

それ以来、なんかその「モンクレール」の黒のロングのダウンが気になって、地元のセレクトショップそれこそ「Edition」「TOMORROWLAND」「UA」「モンクレール」の路面店まで行ったんだけど、あの大阪の「Edition」で見た黒のロングのダウンは見つけられなかった。「縁がなかったんだ!」と忘れることにした。

たまたま寄ったら・・・。

しばらくして、会社が早く終わったので本屋さんに寄って帰ろうと松坂屋の前を通ったら「確か、松坂屋にもモンクレール入っていたよなぁ~ひょっとしたら?」と思い寄ってみた。

あの黒のロングのダウンは、もう忘れかけてたんだけど、まだどこか頭の隅で気になっていたんだね。お店に行くと、もうすぐ閉店だというのに2~3人お客さんがいた。

そして「黒のロングのダウンないかなぁ~ないよなぁ~」と軽~い気持ちで見ていたら、

なんと、あの黒のロングのダウンがあるじゃないですか!

ありゃりゃ、もう諦め忘れかけてたのに・・・。

再び、火がついてしまった。すると店員さんが「よかったら試着してみませんか?」と声を掛けてくれたので、遠慮なく試着させて貰った。

試着して鏡を見ると・・・。あれ?なんか違う(^_^;)

自分の背が低いせいか、かなりロングでアディダスやプーマのベンチコートみたいに見えてしまって印象はイマイチでした。それと、しばらくしたら暑くなってきて額に薄っすら汗が出てきました。「やっぱりモンクレールはオーバースペックだな」と思いました。こんなんで満員電車に乗ったら、ゆでだこ状態!えらいことになっちゃうよ!

やっぱり、試着して見ないといけませんね!

残念ながら「モンクレール」を買う!という所までは行きませんでしたが、モヤモヤも解消されてスッキリしました。

※商品は間違いなく良いと思います。あくまでも個人の感想です。(^^)/

あとデパート、直営店だからか店員さんの対応もよかったです。ちゃんと型番・価格を名刺に書いて渡してくれました。

やっぱりHERNOがいいネ! そして次は・・・。

という事で今年も「HERNO」で決まり。やっぱり、なんかいいんだよね。何だろうね?デザイン、生地、着やすさ、価格・・・。簡単に言うと、トータルバランスがいいんだろうね。

実は、担当の方と次の秋冬の話をして次は「ラミナー」を狙おうかな?と思ってます。「ラミナー」はゴアテックスを採用し防寒・防水など機能性に優れ、ファッション性と機能性を合わせた「HERNO」の中でも今人気があるシリーズ。

個人的には、ナイロン素材の方が好きで今までもナイロン素材のダウンを購入している。「HERNO」のナイロンは独特の発色、素材、着心地など他とは一線を画す。

ただ、長年購入していると、一通りの色(定番色)、形(丈が短いの長いの)が揃ってきて、次買う時に似たような物になってきてるのだ。そうなると今回は、まだ持ってない色の赤のロングのダウンが良かったのだが・・・。

言い方が変だが、ここへ来て私のナイロン素材のダウン購入も少し限界が来てる感じです。なので次回は「ラミナーに挑戦してみようかな?」と思っています。

でもね、なかなか好みって変えられないから、またナイロン素材のダウン買ったりして・・・。

おまけコーナー

今回、ダウンを買ったらポーチを貰いました。色はグレーと赤が選べたので赤にしました。